月別: 2014年5月

仙台1-0G大阪 サポーターが心待ちにしていたのは、両サイドバックの攻撃参加による得点シーンと、頼れるセンターバックの負傷長期離脱からの復帰の報告。「還ってきた得点シーン」と「帰ってきた選手」の存在が、平日夜に集結したサポーターに向けて、中断期間開けの躍進への期待感を更に膨らませる。長期中断まで、あと1試合。

 日本代表招集の関係で、遠藤と今野を欠いたG大阪。攻守は、それほど怖くはなかった。代表選考に漏れた宇… もっと読む »

仙台1-0広島 広島守備の一瞬の隙を突く、前半16分の赤嶺美技弾による先制点を最後まで守りきり、J1復帰後は対・広島戦初勝利。ACLによる疲労感の拭えない広島だったが、パスワークの巧さはやはり秀逸。だがそれを上回る勝利への執念が、広島に得点を許さなかった。5月4戦全勝を現実のものとし、一気に11位へ浮上。指揮官交代後、最高の形での中断期間突入となった。

 対・広島戦。それは仙台にとって、「勝利」の2文字が遠く感じられる対戦カードだった。直近では、遡るこ… もっと読む »

C大阪0-1仙台 5連戦の5試合目、アウェイ、気温上昇、スリッピーなピッチ、強力な個の力を持つ相手2トップを始めとする豪華タレント陣を擁するC大阪を相手に、0-0で我慢し続けた仙台イレブンを待っていたのは、後半38分の歓喜。梁の今季初ゴールは、途中投入の赤嶺・佐々木の連携プレーから。3連勝で一気に14位浮上、暫定ながら降格圏脱出に成功。

 前後半合わせて、6本しか打てなかったシュート。対するC大阪からは、キープレーヤーの一人、FWフォル… もっと読む »

仙台4-3神戸 「眠っていた」前半、「目を醒ました」後半。前半2失点&ブーイングの重苦しい空気を、監督の一喝と、仙台OB・岡山選手の気持ちの入ったハーフタイムコメントで吹き飛ばした。後半4得点と大爆発の仙台、今季リーグ戦ホーム初勝利。武藤は嬉しいリーグ戦ホーム初ゴールが決勝点に。

 前半終了時点で、0-2のビハインド。当然のように沸き上がる、サポーター席からのブーイング。それもや… もっと読む »

徳島0-1仙台 赤嶺決勝弾で勝つには勝ったが、手放しでは喜べない、内容の悪さが目立った「勝ち点+3」積み上げの一戦。ただ、2勝目を挙げて一息付けたのは大きい。この勝利に驕る事なく、兜の緒を締めて、ホーム・神戸戦へ。

 前半39分。ボランチ武井から、下がってボールを受けに来た武藤へ、鋭い縦パスが入ると、それを武藤が素… もっと読む »