月別: 2014年10月

名古屋0-0仙台 試合序盤のウイルソン負傷による緊急離脱も、名古屋の猛攻に最後まで耐え抜き、アウェイで貴重な勝ち点1を獲得。要所でゲームプランを「最後まで守り切る」方向に舵を切り、強かに勝ち点1を持ち帰った指揮官に拍手。その決断力があればこそ、今季のチームを残留へ導くものと信じる。

 まだ、試合の流れが見え切っていない前半9分。プレー中に、不意に左足を痛めてしまったウイルソンの交代… もっと読む »

J1第29節 vs 名古屋戦プレビュー 今季またもミッドウィーク開催で迎える名古屋戦。残留争いからの完全脱出のために、今やれているサッカーを、全身全霊を以て敵地で表現したい。レドミとダニルソンの大駒助っ人を欠く名古屋と言えども、強敵には変わりなし。前回対戦ドローの雪辱を晴らせるか。

 レポートをお休みさせて頂いた、前節の浦和戦。1-0などの1点勝負濃厚と思っていたが、蓋を開けてみれ… もっと読む »

J1第28節 vs 浦和戦プレビュー 相手の順位は関係ない。相手のシステムも関係ない。失点を我慢する時間は長いかもしれないが、そんな中で仙台が勝つには「ワン・チャンス」をモノにしたい。2戦連続で先制点を挙げた「実績」と、堅守最優先で守り抜く「自信」で、首位快走中の浦和から、強かに勝ち点を。

 2週間のインターバルが空いたJ1リーグ。どのチームも休養は充分(天皇杯に出場した一部のチームは中2… もっと読む »

仙台1-0FC東京 とうとう導き出した「勝利の方程式」。己の武器とする「仙台型・堅守速攻」がこの日は冴え渡り、後半30分の赤嶺執念弾を、試合終了まで強かに守り抜いた。14戦無敗だったFC東京に土を付け、残留争いを一歩前進。7戦ぶりの勝利とその内容は、残り7試合へ向けての確かな道筋に。

 5連敗で、完全に失っていた自信を、前節の川崎戦で取り戻した仙台。振り返れば、中断期間前の4連勝も、… もっと読む »

J1第27節 vs FC東京戦プレビュー 取り戻した「堅守速攻」に磨きを掛け、充実した「堅守速攻」を引っ提げてユアスタへ乗り込んでくるFC東京を迎え撃つ。14戦無敗だろうが、2試合連続4得点だろうか、この一戦には関係ない。堅守速攻を主体とするチーム同士のガチンコ対決。軍配が上がるのは、少ない決定機をモノにしたチームだ。

 FC東京は、現在、14戦無敗。しかも、2試合連続で4得点中。ルーキーの武藤嘉紀と、助っ人のエドゥー… もっと読む »