月別: 2015年7月

FC東京3-1仙台 前期対戦に続き、またもFC東京に3点を献上。リスタートから太田→森重ラインでの先制失点も同じなら、前回は武藤、今回は前田のストライカーに追加の2点を献上するところまで一緒。踏ん張れない守備。そしていつも着火の遅い攻撃。とうとう1分4敗で、前期に喫した5連敗に匹敵する低迷ぶり。建て直しの道筋はあるのか?

もはや仙台に、自己治癒力への期待はしてはいけないのだろうか-。 まるで、前期対戦(5/10 第10節・ホームv… もっと読む »

J1 後期 第05節(通年22節) vs FC東京戦プレビュー 早く「内容に見合う結果」を。いくら頑張って得点機を創出しても、最後の最後でシュートの精度を欠くようでは、これからも、内容と結果の不整合は続く。「内容は良いが結果が付いてこない」という言い訳は、もう聞き飽きた。プロなら、「内容に見合う結果」をコンスタントに挙げてみせろ。

サッカー観戦が長いと、偶に耳にするフレーズ。 「内容に見合う結果が伴わなかった-」 攻撃ではセカンドボールを次… もっと読む »

仙台0-1柏 せっかくの堅守復活の兆しを、またも試合終盤の失点でフイに。獲れない得点、獲れない勝ち点。勝てない夏、仙台の夏が、本格的にやってきた。仙台を襲う「不得点症候群」は、いったいいつ改善するのか。

スコアレスで迎えた、後半42分。相手に与えたコーナーキックのシーンにて、注意していたはずのクリスティアーノに頭… もっと読む »

J1 後期 第04節(通年21節) vs 柏戦プレビュー DF石川の戦線復帰をトリガーに、正真正銘の堅守復活を果たせるか。もう絶対に見たくない、プレー再開直後の失点癖。立て続けに失点する悪癖を、相手が突いてこない訳がない。要・絶対克服。それなくして、堅守仙台の復活は有り得ない。

連戦ではあったものの、後期日程の3試合終了時点で、僅かに勝ち点1で後期最下位に沈む仙台。前期の7位という「貯金… もっと読む »

仙台1-2神戸 堅守復活は五里霧中。せっかくの先制点は、連続失点の悪癖再発で水泡に帰す。噛み合わない攻撃、ボールを奪うのがやっとの守備。PK献上の判定こそ “誤審” とは思うが、その直後の失点は、チームに落ち着きがあれば絶対に防げた。そんなに残留争いがしたいのか?悔しかったら勝て。私たちに魂を見せろ。

良く晴れた、初夏のユアスタ上空。試合直前に観られた夕焼けは、青い空をキャンバスとして、白い雲、黒い雲、そして赤… もっと読む »

J1 後期 第03節(通年20節) vs 神戸戦プレビュー 連戦続く、残留争いライバルとの直接対決。5戦無敗+5戦3失点の堅守に加えて、今季は「外弁慶」の神戸から、1点をもぎ取って逃げ切れるか。堅守復活を再アピールするためにも、無失点での勝利が欲しい一戦。

天候が目まぐるしく変化する、台風の季節。今季のJ1もこれに呼応するかのように、毎節のように、目まぐるしく順位が… もっと読む »

甲府0-0仙台 引いて守る相手からまたも得点できず、ロクに攻めてこない相手に無失点では評価も難しい。家本主審のミスと二見のビッグカバーシーン以外に見所なく、堅守復活の成否評価は次節へ持ち越し。お互いに連敗は避けたいミッドウィーク対戦としては、妥当なスコアレスか。

妥当ではあるが、かつ、つまらない試合だった-。 前期での対戦にて苦杯を舐めさせられた相手に対する、リベンジの機… もっと読む »

J1 後期 第02節(通年19節) vs 甲府戦プレビュー もはや初夏とは思えない高温多湿な甲府盆地でのアウェイマッチ。暑さ慣れしている相手の敵地で、暑さ慣れしていない仙台に “プラン” はあるのか。残留争いのライバルとの直接対決を征し、もう一度上位進出への足掛かりとしたい一戦。

失意の広島戦の敗戦から、僅かに中3日。もはや梅雨は明けたのではないか?とも言いたくなるような、夏空が広がるミッ… もっと読む »

仙台3-4広島 衝撃的な4失点「大敗」。見せつけられた決定力の差。点差以上に、その実力差を痛感。完全に広島の思惑通りに試合が運び、終わってみれば、全て予想されたデータ通りの結末。広島と渡り合えるようになるには、まだまだその道のりや遠し。

後半16分の4失点目を喫したとき、広島の決定力の差と、仙台のそれとの間に横たわる、あまりにも遠く感じる失望感に… もっと読む »

J1 後期 第01節(通年18節) vs 広島戦プレビュー 2週間の中断期間を経て、いよいよ始まる後期の戦い。前期3位の広島をホームに迎えての一戦において、仙台は前期終盤のV字回復の勢いを継続できるか。ポイントは、広島の「必勝パターン」を如何に無効化するか。初夏の連戦、キック・オフ。

2週間の中断期間は、静岡でミニキャンプを張って調整した仙台。その目的は当然、後期での更なる巻き返しなのだが、ま… もっと読む »