月別: 2015年9月

山形1-1仙台 ダービーらしからぬダービーマッチは、決勝ゴールを取り消されての歯がゆいドロー劇として終幕。勝っていないのに響き渡ったオーラの歌声は、取り消されたゴールへの抗議の意か。曇り空広がる気候の中、試合内容も結果も、やはり曇りが晴れない、モヤモヤしたものだった。

前日までの雨模様が、試合の時間に近づくにつれて、急速に回復。それでも、厚めの雲が天童市上空を覆い、すっきりと快… もっと読む »

仙台1-1湘南 仙台は前半優勢に試合を運び、PK獲得から先制点の良い流れも、後半立ち上がりのリスタートから失点。最後まで湘南の豊富な運動量に手を焼き、後半は決定機らしい決定機を創れなかったが、湘南の猛攻を凌いで掴んだ勝ち点1は収穫。残留へ、半歩前進。

2ndステージ初の連勝を賭けて臨んだ湘南戦は、前半の仙台猛攻から獲ったPKをハモン・ロペスがしっかり決めて先制… もっと読む »

J1 後期 第11節(通年28節) vs 湘南戦プレビュー 湘南の暴れん坊・ベルマーレをホームに迎える一戦。豊富な運動量と、2ndステージで手堅くなった守備を武器に、ロースコアードでの勝負を仕掛けてくる。1点を争う緊迫感が予想される中、湘南のゴールをこじ開けるのは誰か。

夏らしい気候がすっかり抜け、ようやくやって来た秋。仙台も、苦しい夏場から一転、この9月は公式戦2戦勝利と、「例… もっと読む »

名古屋0-1仙台 公式戦5戦未勝利の名古屋 vs リーグ戦3連敗の仙台の勝負は、奥埜の上げた1点を最後まで守りきった仙台に軍配。寄せの甘さ&ミスの目立つ名古屋から終盤に決勝点を奪い、久しぶりの無失点勝利。残留争いは仙台の一人勝ちで、年間12位浮上。残留争い、一歩前進。

お互いにミス多く、前半は特にボールを持たれてヒヤヒヤなシーンの連続。GK六反のスーパーセーブがなければ、違った… もっと読む »

J1 後期 第10節(通年27節) vs 名古屋戦プレビュー ナビ杯・天皇杯を一気に敗退し、今季はリーグ戦しか残っていない名古屋とのアウェイマッチ。相手は主力FW離脱者続出も、相手の戦力減がいつも有利材料に成らない仙台には無関係。公式戦5戦未勝利の名古屋 vs リーグ戦3連敗の仙台の構図は、復調を期する者同士の意地のぶつけ合い必至。

リーグ戦がお休みとなった先週から今週に掛けて、全国的に台風が猛威を震い、ミッドウィークに行われていた天皇杯やナ… もっと読む »

【天皇杯2回戦】仙台3-2仙台大 試合には勝ったが、勝負では負けた。リードしながらも仙台大の猛攻をいなせない、そしてリスタートからの失点癖が改善していないあたりが、今の仙台の立ち位置を如実に表現。ほぼベストメンバーで臨んで得られた結果が「辛勝」では、素直には喜べない。

掲載の写真は、10年前に仙台大学と対戦した際のチケット半券と、今年の対戦のチケット半券である。最近、めっきり出… もっと読む »