月別: 2016年7月

福岡1-1仙台 勝ち点1を拾った試合ではなく、勝ち点2を落とした試合。ウイルソン3戦連続弾に華を添えられなかった原因は、ウイルソン自身による決勝点逸によるもの。MFパブロのせっかくのお膳立てを決められないようでは、上位進出の道は、まだまだ険しい。

後半30分。1-1の同点で迎えた状況で、とうとう、新加入のMFパブロ・ジオゴがJデビューを果たした。そして、誰… もっと読む »

J1 後期 第06節(通年23節) vs 福岡戦プレビュー 残留争いのライバルとの3連戦、最終章。仙台のJ1復帰以降、福岡には1失点も許さず公式戦全勝しているが、その流れを止めずに、今節も完勝なるか。予想される酷暑の凌ぎ方がポイント。

4連敗のあと、残留争いのライバルである、新潟・湘南を退けて2連勝中の仙台。今節は、筆者が勝手に銘打った「残留争… もっと読む »

J1 後期 第05節(通年22節) vs 湘南戦プレビュー 残留争い後半戦、第2幕。降格圏からは一定の距離を置くも、より確実にするためには勝利が必須。盛夏の「七夕ダービー」は、果たして新戦力のお披露目の舞台となるのか。

今節に対峙する湘南のホームタウンである、神奈川県平塚市もまた、夏に七夕まつりを開催する町で有名。そのため、仙台… もっと読む »

新潟1-2仙台 この勝利の立役者は、一見すればFWウイルソンとMF奥埜。でも真のMVPはGK憲太郎。後半の「僅か5分間で繰り広げられたドラマ」は、藤村FW起用の継続性を棄て、ウイルソン先発復帰というギャンブルに打って出た、監督の執念がもたらしたものか。

誰しもが念頭にあったであろう「藤村FW先発の継続」の考えの裏を掻くような形で、まさかのウイルソンFW先発復帰で… もっと読む »

J1 後期 第03節(通年20節) vs 浦和戦プレビュー 期待するものは、勝利よりも戦力の底上げ。「建前=勝ちに行く / 本音=若手育成経験の場」で構わない。どうせ連戦、主力をできるだけ休ませる意味も含め、ここで、思い切って若手や控え陣に先発の機会を。

3連敗中の仙台 vs 4連勝中の浦和。誰の目にも、そういう対戦の構図という形で映っているはずの今節。仙台からみ… もっと読む »

仙台0-3川崎 相手の前期優勝を逃した気持ちを想えば、今節の敗戦やむなし。この負けは悔やむに値せず。それどころか、今の川崎を相手に充分戦えていたのではないか。この戦い方が継続できるなら、川崎以外には充分に通用。大事なのは、0-3が2戦続いたからと言って、決して自信を失わない事。

前半の早い時間帯で、早々に2点を失った仙台。そこから1点も返す事なく、試合終盤に更なる失点を喫し、結果として、… もっと読む »