SPIRIT OF SUPPORT は、No.8 の個人ブログサイトです。
20年以上のSE作業から身に付いたPCトラブルサポート経験を礎に、交友関係を中心としたトラブル対応の奮闘記、その他雑感などを投稿していきたいと思います。

【趣味関連】スカパー!サッカーセットのHD画質対応を検討

 [ 2010年1月13日 ]
今年からベガルタ仙台はJ1参戦という事もあり、スカパー!のサッカー放送も、HD画質で愉しむ事もできます。本心を言えば、HD画質の契約に変更し(昨年まではJ2だった事もあり、現在も従来のSD画質契約)、ハイビジョン画質(以下、HD画質)でブルーレイディスクに保存したいところです。

しかしながら、昨年末にプリンタを買い換えてしまい、そして掃除機の買い換えもした事により、現在は新たな機材投資が難しい事に加え、HD画質を録画保存する場合のHDDレコーダーの運用にも各種問題のある事が判り、今季に関しては諦めています。

スカパー!HDの契約を検討した事のある方なら判りますが、まず、スカパーのチューナーをHD画質対応品に交換(もしくはレンタル)しなければなりません。

そして、スカパー!HD録画を利用するには、これらの新チューナーに対応した、HDDレコーダー、もしくは外付けハードディスクでなければなりません。

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html

外付けハードディスクへの録画対応にすれば、全体的な費用も比較的安価になるので、選択肢としては検討しましたが、やはり最後はブルーレイディスクへの保管で考えているため、結局、選択肢からは除外しました。

そうなると、HDDレコーダーの選定という事にしかならないのですが、自称・ソニー信者の No.8 としては、ソニー製以外は眼中にありません。よって、現時点でスカパー!HD録画に対応する機種である、

BDZ-EX200 (HDD容量 2TB)
BDZ-RX100 (HDD容量 1TB)
BDZ-RX50 (HDD容量 500GB)

の3機種から選ぶ、という事になる訳なのですが・・・

ここで、問題発生。スカパー!HD録画を利用する場合は、レコーダーの機能利用に、少なからず制限や問題が出る事が判りました。

具体的な例で言うと、

(1) スカパー!HD録画自体に失敗する事があるらしい(おいおい)
(2) チャプターが打たれないらしい(番組再生時のスキップが出来ない)
(3) HD録画した番組をBD-Rディスクに落としたものを他の機種で再生できないものがある
(4) 番組の週間予約機能などの使い勝手が今ひとつらしい
(5) スカパー!HD録画中の番組を、「追い掛け再生」できないらしい

などなど、挙げたらキリがないくらい、怪しい情報が出て来ました。どこまで本当かは判りませんが、(1)なんか、論外中の論外なお話です。
それぞれの問題・懸念事項は、私が直接確認したものではありませんので、どこまで信憑性があるかの確認すらとる事もできません。

ただ、間違いない事実としてあるのは、「スカパー!HD録画」自体が、まだサービスとして本格化したばかりであり、色々な問題が山積しているだろう、という事。要するに「枯れていない」という事だと思うのです。

今後、ユーザーからの改善要望やニーズ対応など、メーカーサイドにて様々な改修対応が行われる事でしょう。時間が経てば立つほど、今後出てくるであろう後継機種では機能的にも使いやすくなり、また各種問題も順次解決されていくものと思います。

このため、トータルな判断として、今年に関しては、HD画質対応は諦めました。差し当たり1年間は様子を見て、色々な問題が改善されてきたな、と判断すれば、また来冬にでも再検討すると思います。

地上波・BS波に関してのHD放送・HD画質録画は、普通にHDDレコーダーやブルーレイレコーダーを買うだけで、手軽に実現する世の中になりましたが、CS波(スカパーなど)のHD画質対応については、対応機器の充実性は、これからと思います。

なお、これを読んでいただいた方の中には、「スカパー!e2にしたらいいんじゃないの?」と言われる方も多いと思いますが、スカパー!e2の場合は、J1と言えども「全試合をHD画質で放送してくれる訳ではない」のです。このため、早々に選択肢からは外れてしまいました。

ただ、スカパー!e2 は導入が比較的楽である事(ほとんどのHDDレコーダーが既に対応済ですし)や、個人的な趣味として、海外ドラマ番組専門チャンネル「SuperDramaTV!」も契約しているため、CSのHD画質放送を楽しむエントリー手段としてはうってつけ。サッカー中継の録画目的中心ではなく、海外ドラマ番組のHD画質対応のほうの目的で、e2を契約してしまう可能性はあります(苦笑)。

さてさて、どうしたものか。



■地域ランキングに参加しています、ご協力をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【趣味関連】スカパー!サッカーセットのHD画質対応を検討

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://achtsendai.xii.jp/mt/mt-tb.cgi/141

2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Visitor:

PageView:


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村