SPIRIT OF SUPPORT は、No.8 の個人ブログサイトです。
20年以上のSE作業から身に付いたPCトラブルサポート経験を礎に、交友関係を中心としたトラブル対応の奮闘記、その他雑感などを投稿していきたいと思います。

【生活関連】自動車税の支払いにクレジットカードが使えるようになった

 [ 2010年5月14日 ]
今年も、「自動車税の支払い」というお小遣い泥棒の季節がやって来ました(苦笑)。
5ナンバー所有者の私の場合は、34,500円。決して小さくない額面です。毎年、分割払いが出来れば良いのにと思いつつ、大枚を叩いて支払って来ましたが、今年からは宮城県でも、とうとうクレジットカードで自動車税が支払いできる運びとなりました。

早速、ネットにて支払い手続きを試してみました。

気になったところは、「ちゃんとクレジットで分割払いを指定できるのか」という点ですが、サイトを確認したところ、3回・6回・9回・12回の中から選べました。

・・・迷わず、12回払いを選択(苦笑)。

ところで、どのようなサイトなのかと見てみれば、Yahoo!JAPAN サイトの「Yahoo!公金支払い」でした。既にいくつかの県で、このサイトを使って自動車税を支払いできるようになっていたようですね。

Yahoo!公金支払い:
http://koukin.yahoo.co.jp/

なお、このサイトにてクレジットカード支払いを行う場合には、以下の条件があります。

・Yahoo!JAPAN ID が必要(無ければ新規に取得)
・利用できるクレジットカードは、MasterCard / VISA / JCB の3ブランドのみ
・決済手数料として 315円 が掛かる
・分割払いを選択する場合は、使用するカードの契約にて、利用したい回数の分割払いが可能な契約となっている事が前提
・車検に使う納税証明書の発行に、ある程度の据え置き期間が必要

また、一般的に分割払いの場合は、分割手数料が発生しますが、今回の場合はまだ確認が取れていません。もし分割手数料が発生しても、文句は言えないでしょう。

更に、私の車は今年の7月に車検がありますので、納税証明書が必要になります。5月13日の手続きで、画面に表示された「納税証明書は5月28日まで発行されません」から想定するに、この日以降、何らかの手続きを行って発行して貰うものと思われます。車検が近い方は、利用しない方が良いでしょう。

何にせよ、34,500円もの現金を一気に失わずに済みました。決済手数料や分割手数料の可能性など、トータルでの支払い金額が上がってしまう事は仕方ありませんが、それを差し引いても、分割払いを利用できた事のメリットの方が大きいと感じています。

更に、カード会社によって違ってきますが、ポイントによる一部還元の特典もあります。私もカードのポイントを貯める事を愉しんでいる1人なので、今回の宮城県の「自動車税クレジットカード払い対応」は大いに評価したいと思っています。

※但し、公金関係の支払いの場合は、クレジットカード会社によってポイントの対象外となる場合もあるのでご注意下さい。私の場合は・・・まだ判りません。

何でもかんでも財源緊縮傾向にある昨今、自動車税をポンと現金で気軽に払える人はかなり減ってきていると思います。若干の手数料が載ってでも分割払いできる事により、助かる人はかなりの数に上るのではないでしょうか。

#なお、誤解のないように後述しておきますが、市区町村管轄の軽自動車や二輪車は対象外です。あくまでも、県管轄の自動車税のお話ですので、ご注意の程を。



■地域ランキングに参加しています、ご協力をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【生活関連】自動車税の支払いにクレジットカードが使えるようになった

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://achtsendai.xii.jp/mt/mt-tb.cgi/179

2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Visitor:

PageView:


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村