【生活関連】三陸道・仙台北部道路 利府JCT、フルジャンクション化工事終了へ。10月22日開通
[ 2010年8月31日 ]
先日の「北四番町-大衡線」に続き、県内道路の開通の情報が飛び込んできました。
仙台北部道路の今春の開通を受け、ますます早期開通の要望が強くなっていた「利府JCTのフル化工事」がようやく完了に近づき、今秋の10月22日に開通との事です。
これまで、利府JCTは「しらかし台IC-仙台港北IC」方面しか利用出来ませんでした。このため、せっかく開通した仙台北部道路からは、ダイレクトな三陸道への乗り入れが不可能でしたが、これでようやく、県内の環状道路の工事が完了し、行き来が便利になります。
三陸道は石巻方面へ行くのに便利な有料道路なので、個人的にも良く利用していますが、北部道路との直結になった事により、一層の移動の時間短縮が望めます。
なお現在、国土交通省fでは、北部道路の開通によって完成した「仙台都市圏高速環状ネットワーク」に対する、愛称を募集しているとの事。
くわしくはコチラ:http://www.thr.mlit.go.jp/sendai/aisyou/index.html
へんちくりんな名称になるくらいなら、下手に愛称など付けないほうが良さそうな気もしますが・・・。
まぁどんな名前になるか、楽しみです。
それにしても、こんなに高速が便利になってくると、カタナにもETCを搭載したくなってきます。
でも高いなぁ。
■地域ランキングに参加しています、ご協力をお願いします。 にほんブログ村 |
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【生活関連】三陸道・仙台北部道路 利府JCT、フルジャンクション化工事終了へ。10月22日開通
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://achtsendai.xii.jp/mt/mt-tb.cgi/217