SPIRIT OF SUPPORT は、No.8 の個人ブログサイトです。
20年以上のSE作業から身に付いたPCトラブルサポート経験を礎に、交友関係を中心としたトラブル対応の奮闘記、その他雑感などを投稿していきたいと思います。

【生活関連】北山トンネル、ようやく開通!

 [ 2012年3月24日 ]

KitayamaTunnelOpen.jpg既に河北紙やニュース報道などでも取り上げられていますので、「北四番丁大衡線」の最後の工区だった北山トンエルの開通をご存じの方も多いと思います。
このトンネルの開通は、私も長らく心待ちにしていました。泉区・富谷町界隈が生活圏の私にとっては、仙台市街への車での移動は、その殆どが、県道・仙台泉線に頼るしかなく、その路線の渋滞を避けて通ろうとすれば、嫌が応でも、細い道を通るしかありませんでした。結果、運が悪いと、そちらの渋滞に捕まり、結局は「迂回による時短」にならない場合もありました。
それがこの度、ようやく改善される期待度の高い状況になりました。仙台泉線は、仙台市街と泉中央界隈、その先の国道4号線を跨いで、富谷町成田地区までの幹線ですが、
北四番丁大衡線は、泉パークタウンを抜けるルートとなり、国道4号線の北上ルートと平行して、大和町吉岡界隈まで一気に行ける「大型バイパス」となっています。
今後は、県北部の方が、仙台市街に車で移動を掛ける際は、混雑し易い国道4号線と仙台泉線を避け、
大和町吉岡界隈からは、北四番丁大衡線を使って来るほうが利便性が高くなる事でしょう。当然ながら、仙台泉線との交通量の分散による、渋滞緩和の効果にも期待が掛かっています。
現在、仙台市街では、「復興バブル」が始まっていると言われています。復興関係の仕事の拠点として仙台に人が集まってきており、車で移動する方も今後は増える事でしょう。特に、東北地方太平洋側の高速道路の無料化はこの3月(2012年3月)での打ち切りが決まっており、被災者限定の無料化は続くとはいえ、基本的には「高速を無料利用しての渋滞回避」が出来なくなる事から、今回の
北四番丁大衡線の全線開通は、地域復興の大きな足掛かりとなるに違いありません。
開通直後の数日は、物珍しさで通行する車両で溢れかえるでしょうから、落ち着いた時期に、通ってみたいと思います。



■地域ランキングに参加しています、ご協力をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【生活関連】北山トンネル、ようやく開通!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://achtsendai.xii.jp/mt/mt-tb.cgi/336

2012年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Visitor:

PageView:


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村