【趣味関連】GSX250S KATANA のお話し
バイクのネタについて投稿するのは、初めてかと思います。
トップページのイメージや自己紹介にもあるように、スズキのカタナ250を愛車としています。
元々(=若きし頃)はヤマハ系のオフロードを中心に、週末は山中にツーリング、時には草レースなどにも参加していましたが、実力の程は大した事なく(苦笑)。
オフロードに乗っている頃から、「ロード車に乗るときは250カタナに」と決めていました。その夢を棄て切れず、2005年の2月に中古車を購入。現在に至っています。
(宮城)県内ではなかなか「ブツ」に巡り会えず、思い切って「ネットオークションでバイクを購入」などという暴挙に走ってしまいました。それが現在の愛車です。
中古バイクという「当たり外れの大きい商品」を、生で現物を見ないで買う、あの、なんとも言えないチャレンジャー的な感覚は、今だに忘れられません。(清水の舞台から飛び降りる心境というのは、こういう事を言うのか?)
結局、購入した「ブツ」には、250カタナ特有の始動性の悪さが付きまとっていました。購入前にはあまり知らなかったのですが、スズキのバンディットと同じエンジン・キャブを有する250カタナは、愛好者の中でも「カタナの始動性を嫌う者はカタナに乗る資格無し」と言われるほど(ソースは?>自分)、決して始動性に優れたものではなかったようです。
結局、勝ったときの半分くらいのお金を掛けて、あちこち修理しました。金額はナイショ。
修理のほとんどは、始動性に関するものです。ネット上でも250カタナの始動性については割と情報を見つける事ができますが、それを参考にしつつ、自分なりに原因を考えて、あれこれ修理をしてみたものです。(もっとも、直接の修理は、懇意にさせて頂いている、仙台市内のバイク屋さんにお願いしておりますが)
一応、現在は始動時に「あるちょっとした工夫」をする事で、エンジンが非常に掛かりやすくなる事が判っているため、それを実践しています。(今は敢えて書きません)
暇をみて、カタナ250の始動性に関する体験談を中心に、このネタについても不定期に投稿していきたいと思います。興味のある方、お楽しみに。
■地域ランキングに参加しています、ご協力をお願いします。 にほんブログ村 |
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【趣味関連】GSX250S KATANA のお話し
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://achtsendai.xii.jp/mt/mt-tb.cgi/46