SPIRIT OF SUPPORT は、No.8 の個人ブログサイトです。
20年以上のSE作業から身に付いたPCトラブルサポート経験を礎に、交友関係を中心としたトラブル対応の奮闘記、その他雑感などを投稿していきたいと思います。

【趣味関連】GSX250S KATANA 始動性改善 奮闘記(1)

 [ 2009年7月 9日 ]
中古で購入した250カタナを始動させてみて、真っ先に味わったのが「押し掛けのつらさ」でした。

それまで、オフロードバイクにばかり乗っていた No.8 は、ロードバイクの押し掛けのつらさなど知りませんでした。250とは言え、乾燥重量はゆうに160kgを越えます。100kg程度しかないオフロード車からみれば、かなりの重量増になります。

車輪が付いているとは言え、流石に「鉄の塊」。エンジンを掛けるためとは言え、未経験な作業に、下手な運動よりもダイエットになるんじゃないか?とさえ思われました(苦笑)。

購入して始めの頃は、セルを廻しても、すぐには掛かりませんでした。で、ある程度トライすると、案の定バッテリーの力が弱くなり、セルモーターの音が情けなくなってくる。「これ以上は無理だな」というあたりで、押し掛けに切り替えていました。

なんどか押し掛けを経て、やっとエンジンがかかった時の感動。当時は、何が原因なのかを考えつつも、掛かった喜びのほうが大きく、すぐに現実逃避して近郊を周回して愉しんでいました。

問題なのは、出先でうっかりエンジンを切れなかった事。

エンジンが暖まっているはずの状況でも、いったんエンジンを切ってしまうと、その直後であってもなかなか掛からないのです。これには流石に閉口しました。

「こんな始動性の悪いバイクで遠出は出来ない・・・」

当然、買ったからにはツーリングにも行きたい。だが、この状態では流石に無理。

お世話になっているバイク屋さんに、相談に乗って貰いました。

原因検討の結果、浮かんだのは「キャブレターの不調」。セルを廻しても、ガソリンがうまく気化されていないのでは?という事で、キャブの状態を診て貰う事になりました。

その結果・・・予想だにしなかった事が・・・・

to be continued.



■地域ランキングに参加しています、ご協力をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【趣味関連】GSX250S KATANA 始動性改善 奮闘記(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://achtsendai.xii.jp/mt/mt-tb.cgi/51

2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Visitor:

PageView:


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村