SPIRIT OF SUPPORT は、No.8 の個人ブログサイトです。
20年以上のSE作業から身に付いたPCトラブルサポート経験を礎に、交友関係を中心としたトラブル対応の奮闘記、その他雑感などを投稿していきたいと思います。

【趣味関連】GSX250S KATANA 始動性改善 奮闘記(2)

 [ 2009年7月16日 ]

※(1)の続き

「キャブ、1系統死んでますね-」

250カタナのエンジンは、一般的な直4(直列4気筒)。このため、キャブレターも普通に4連のものが付いているのですが、そのうち、一番右端のキャブが目詰まりを起こしており、全くガソリンが気化できていない状態だったとの事。

ガーン orz

要するに、本来のパワーの3/4しか出てなかった訳です。

ただ、この問題は、始動性に直接関係するものではありませんでした。残りの3気筒だけでも、本来ならエンジンは掛かるはず。なので、問題が解決するどころか、問題のネタが増えてしまった事になります。

もっとも、これはこれで放ってはおけない。もしかしたらこれを修理する事で、始動性の改善になるかも?と、都合いい解釈を脳内で巡らせて、キャブレターを4連そっくり交換する事にしました。

ただ、古いものなので、新品の入手は難しく、中古を探す事に。

ヤフーオークションなどでも、意外に「モノ」はありましたが、写真を見る限り、程度に不安のあるものばかりでした。

なかなか見付けられないうちに、バイク屋さんから連絡。知り合いの伝手で、キャブが見付かったとの事。早速、交換して貰いました。気化系という事で、ついでにエアクリーナーも新品に交換。(乾式なので、洗浄ができなかったため、こちらは新品に交換)

・・・果たして、確かにパワーは上がった(というより、本来の馬力に戻った)体感はありました。

ヨカッタヨカッタ(^^

 

 

・・・で、始動性は?

こちらは、相変わらず orz な状態。それでもやっぱり、始動性に改善は見られなかったのです。どうやら、始動性の悪さの原因は他にあったらしい。

気を取り直して、原因を探る日々がまた始まったのでした。

to be continued.



■地域ランキングに参加しています、ご協力をお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【趣味関連】GSX250S KATANA 始動性改善 奮闘記(2)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://achtsendai.xii.jp/mt/mt-tb.cgi/56

2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
Visitor:

PageView:


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村